ゴーン氏の拘留に関連し、日本の司法制度は「国際人権規約に違反」との主張が仏紙に掲載される

0: ななしさん 2019/01/23(水) 09:24:34.90
日産自動車前会長のゴーン被告の拘留をめぐり、日本の司法制度は国際人権規約に反するとの主張がル・モンド紙に掲載された。

https://www.sankei.com/smp/world/news/190123/wor1901230010-s1.html

2: ななしさん 2019/01/23(水) 09:25:17.94
悪人に人権はいらん

 

11: ななしさん 2019/01/23(水) 09:29:40.96
>>2
悪人にはいいさ
実際有罪なら人権制限されるわけだし

しかし判決出る前にやりたい放題なのが日本

 

3: ななしさん 2019/01/23(水) 09:25:39.74
確かに日本の警察や検察はクソだと思う。

 

4: ななしさん 2019/01/23(水) 09:26:00.69
日本より治安がいい国だけが日本の司法に文句言える

 

135: ななしさん 2019/01/23(水) 12:21:35.02
>>4
人権弾圧と不当拘束で治安維持してる国に言われてもwwww

 

6: ななしさん 2019/01/23(水) 09:26:22.63
たまたま釈放のタイミングで次の事件の逮捕になるから仕方ない

 

19: ななしさん 2019/01/23(水) 09:32:59.46
フランスは無令状で4年まで勾留可能らしいけど?

 

103: ななしさん 2019/01/23(水) 11:15:20.75
>>19
凶悪犯罪者に限定で予審制度を使う場合のみ
予審制度がそもそも存在しない日本と同一視しないように

 

21: ななしさん 2019/01/23(水) 09:33:57.27
日本をなんだど思ってんだよ
先進国か何かと思ってるのか?

 

25: ななしさん 2019/01/23(水) 09:35:37.26
頼まれてもないのに弁護する弁護士は信用できない

 

34: ななしさん 2019/01/23(水) 09:38:41.33
まぁ この件で日本は欧米とくらべてまだまともなんだと認識したわw

 

36: ななしさん 2019/01/23(水) 09:39:12.98
韓国ですら容赦なく大統領や最高裁判事を逮捕するのに
日本は国内の権力者には何もしないというかできないのさ
日本の司法制度は東欧並み

 

41: ななしさん 2019/01/23(水) 09:40:30.45
つか日本の司法制度って明治に欧州から導入したんだよな
ドイツかおフランスだったような

 

42: ななしさん 2019/01/23(水) 09:41:10.03
今後のための抑止力として今回のゴーンは徹底的にやるべき

 

46: ななしさん 2019/01/23(水) 09:46:41.51
予審の後は一年以上も拘留できる国に言われたくない

 

47: ななしさん 2019/01/23(水) 09:47:43.44
何言ってんだ
勾留日数は懲役日数からさっ引かれんだ
問題ない

 

60: ななしさん 2019/01/23(水) 10:00:36.39
ビデオ録画とかもしてもいいと思うし、
待遇の改善の余地はあると思うが、ゴーンの逮捕と容疑は別。

「人権にもっと配慮すべき」と論点は全く違うから。
ゴーンの逮捕拘禁自体は正当だし容疑は濃厚だ。

マッカーサー改革やゴーンの改革も同じで、日本側も問題点すでに分かってて
改善方法も立案してたんだから、外国に介入されたりする前に自分らでやっとけば済む話なんだよ。
そこをやらなかったからゴーンみたいに外国人や外国政府まで絡んでこじれまくってる

 

61: ななしさん 2019/01/23(水) 10:04:20.27
日本国民が問題視しないのは
外国人の容疑者にだけなぜか手厚い擁護が湧いてくるからだと思う

 

67: ななしさん 2019/01/23(水) 10:11:49.91
>>61
言ってる人はいるんだろうけどスポット当たらないよね
外国人はきっかけがないと知る事がないし
その時だけ声が大きく感じるのは仕方ない

 

63: ななしさん 2019/01/23(水) 10:05:37.45
どん兵衛まで食わせてもらってこの言われよう。

 

72: ななしさん 2019/01/23(水) 10:16:16.00
まだまだだろ
籠池なんて詐欺程度で10ヶ月だぜ!

 

82: ななしさん 2019/01/23(水) 10:31:19.34
まぁ弁護士の立ち会いか動画音声の記録は
どちらか義務化すべきだな

 

84: ななしさん 2019/01/23(水) 10:33:26.78
ゴーン取り調べのビデオ撮影はやってると聞いたが

 

98: ななしさん 2019/01/23(水) 11:07:30.27
>>84
法的に根拠ないんだろ?そんな恣意的運用ではなんの意味もない

 

91: ななしさん 2019/01/23(水) 10:50:08.23
中世魔女裁判レベル

 

92: ななしさん 2019/01/23(水) 10:52:57.88
日本は外圧がないと変われない国

 

148: ななしさん 2019/01/23(水) 13:06:16.11
首切られた日産職員の人権のほうが大事やで

 

150: ななしさん 2019/01/23(水) 13:09:38.71
さすがは発行部数30万部の高級紙
上流階級を擁護するためなら論点をずらすことにためらいはないな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548203074/