東急電鉄がJR北海道の線路で観光列車を運行へ

0: ななしさん 2019/01/25(金) 05:04:54.98
JR北海道の路線で東急電鉄の豪華観光列車が走ることになるようです。
厳しい収益の続くJR北海道の新たな取り組みは成功するのでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190124/k10011790211000.html

2: ななしさん 2019/01/25(金) 05:06:55.57
民間委託ってやつかぬ。

 

172: ななしさん 2019/01/25(金) 11:53:35.45
>>2
JR北海道も民間なんですが

 

7: ななしさん 2019/01/25(金) 05:19:54.64
電気の違いはどうすんの?
機関車で引っ張ってくのか?

 

31: ななしさん 2019/01/25(金) 06:03:56.71
>>7
ディーゼルで引っ張るしかない

 

9: ななしさん 2019/01/25(金) 05:25:27.66
てか東急って豪華列車なんかあるんか
東武・西武・京急・京成・京王と比べると営業エリア小さいのに

 

11: ななしさん 2019/01/25(金) 05:27:48.39
もって行くのが大変だし電化区間しか自走できないんでね?
まさか機関車が引っ張るの?

 

13: ななしさん 2019/01/25(金) 05:29:24.23
>>11
北斗星に使っていた 機関車と電源車を 改造して 使うんじゃないのか

 

27: ななしさん 2019/01/25(金) 05:45:13.72
>>13
他にも書かれてるけど電流の違いもあるから自走すら出来ないわな。機関車でけん引か。
しかし東急の北海道推しは異常。もう沢山爪痕残しただろうに。

 

18: ななしさん 2019/01/25(金) 05:34:03.70
東急の列車を北海道までどうやって運ぶんだろう?

 

107: ななしさん 2019/01/25(金) 08:00:56.86
>>18
JR貨物の機関車で牽引。

 

202: ななしさん 2019/01/25(金) 16:11:10.22
>>107
そして納品の為の回送列車の前を軽トラが横切り撮り鉄罵声大会

 

19: ななしさん 2019/01/25(金) 05:35:30.51
まさかの私鉄の東急と提携するのかよ

 

21: ななしさん 2019/01/25(金) 05:37:48.72
寒冷地仕様じゃないけどマイナス20度以下の地で大丈夫か

 

30: ななしさん 2019/01/25(金) 05:54:31.71
京急標準軌)京王(馬車軌道)京成(標準軌)「ぐぬぬ・・・」

 

33: ななしさん 2019/01/25(金) 06:08:54.17
ゴーンにJR北の再建を条件に釈放すればよ
バッサリ廃線コストカットやるだろ

 

34: ななしさん 2019/01/25(金) 06:11:09.34
>>33
また自身が最大のコストになるわ

 

37: ななしさん 2019/01/25(金) 06:17:20.54
もうさ、東急が買っちゃえよ。不採算のところはほうちでいいから。
北海道新幹線の運営権はJR東日本に譲渡でいいから。

 

38: ななしさん 2019/01/25(金) 06:19:26.37
新幹線より楽しみ

 

39: ななしさん 2019/01/25(金) 06:19:35.88
東急がサンライズみたいな庶民も乗れる寝台列車造って
北海道で走らせて欲しい

 

169: ななしさん 2019/01/25(金) 11:35:07.58
>>39
庶民が乗れる寝台特急が最も需要ありそうなのにな
北海道に関しては

 

43: ななしさん 2019/01/25(金) 06:22:43.30
JR北海道はずっとコストカットしたいって言ってるけど北海道やその自治体がやめるなって言ってやめられないんだろう
金は出さないけど努力しろとか言ってるニュースは記憶に新しい

 

44: ななしさん 2019/01/25(金) 06:24:08.18
線路の維持でお金かかって赤字なのは
理解できる。北海道は観光客が多いから
このように観光列車で北海道一周の旅
とかやったら申し込みありそう。

 

54: ななしさん 2019/01/25(金) 06:45:35.93
>>44
ななつ星ですら収支とんとんらしいぞ。
あれって儲けるためじゃなく、企業のイメージアップのためだから。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548360294/